休診日のお知らせ

4月1日(土)〜4月6日(木)までお休みをいただいております。
休診中にいただいたご連絡は4月7日(金)以降順次対応させていただきます。
患者様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Malo Clinic Tokyoのオールオン4コースに参加しました。

先日、私のインプラントの師匠である、下尾嘉昭先生が主催するMalo Clinic Tokyoのオールオン4コースに参加してきました。毎回、オールオン4の実習コースは非常に手術手技・知識において気づかされることがたくさんあります。中でも、テーパージョイントのインプラント全盛の中、エクスターナルのインプラントとマルチユニットアバットメントが未だに良い理由や補綴装置の設計の考え方など、非常に細かい部分を再認識できました。インプラント治療とは、例として例えますと、『咬合力と細菌との闘い』みたいなものです。これを我々インプラント専門医が、どのように考えるかが重要です。例えば、下顎骨のような長管骨に対し、何故、エクスターナルとマルチユニットアバットメントの無歯顎に対するインプラント治療が良いか?では、上顎骨ではどうなのか?本来のテーパージョイントのインプラントの使い方は?ザイゴマインプラントの本来の適応症は?補綴装置の20年後のリペアの考え方は?などと、インプラント治療において将来的には、たくさんのテーマがあります。
今後も、どんどん専門性の高い口腔インプラント治療を追求し続けたいと思います。

ノーベルバイオケア社より盾をいただきました

先日、ノーベルバイオケア社より、X-ガイド愛用者への盾をいただきました。
X-ガイドとは、手術中にドリルの位置をリアルタイムに追跡するダイナミック3Dナビゲーション・システムです。
当院では昨年こちらを導入し、使用しています。
今年もより安全で正確なインプラント手術のために活用していく所存です。

第2種滅菌技士の証書が届きました

 昨年末に当院歯科衛生士の山田が第2種滅菌技士に合格し、先日認定証が届きました。
当院は、手術および一般の歯科診療処置において、きちんと滅菌•管理された器具•材料を使用しています。今回滅菌技士の資格を習得することで、滅菌•管理業務の質をこれまで以上に向上することができました。

岩元歯科クリック守谷では、滅菌•管理など患者様に見えない業務にもしっかり責任をもち臨んでいます。
患者様が安心して治療を受けられるのはもちろん、スタッフも安心して働ける環境を整えています。

Malo Clinic Tokyoの提携医院ミーティングに参加しました

先日、オンラインで行われたマロクリニック東京の提携医院ミーティングにオペスタッフで参加しました。
オールオンフォー治療の最終補綴装置の選択肢が広がったり、栄養と口腔悪習癖との関連についての理解が深まったりと多く学ぶ事ができました。
患者様により良いインプラント治療を提供できるよう、スタッフ一同日々精進しております。
お口の事でお悩みがございましたらお気軽にお問い合わせください。

プラズマ照射でより安定したインプラント治療へ

当院ではインプラント体にプラズマ照射をおこなう機械を導入しました。
この機械は、チタン表面が空気中の炭素で汚染されることを防ぎ、インプラント表面が血液とのなじみが良くなり、『オッセオインテグレーション(インプラントとの骨結合)』が向上します。それにより、治癒期間の短縮を図ることができます。また、アバットメントにも利用できます。アバットメントと周囲の軟組織が安定します。つまり、インプラント周囲炎の予防にもつながります。とても画期的だと思います。