愛知県歯科技工士会館で講演させていただきました。②

講演の内容としては、Dental Laboratory BOWの渡部さんが担当した当院のインプラント補綴の勘所を解説して頂きました。私はインプラント治療における補綴装置製作に必要なエビデンスと症例供覧、その中で最終補綴装置へ移行する際、清掃性が反映した形態の解説を主任歯科衛生士の山田が解説しました。
質疑応答はよいディスカッションになり、改めて愛知県歯科技工士会の歯科技工士の皆さんの熱意を感じました。私も大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

愛知県歯科技工士会館で講演させていただきました。①

先日の8/29日曜日に愛知県歯科技工士会主催の日技生涯研修 自由研修過程で『ラボ・クリニック間におけるインプラント補綴の連携』をテーマに講演させていただきました。愛知県名古屋市のDental Laboratory BOWの歯科技工士の渡部晃生さんと当院の主任歯科衛生士の山田みゆきさんと私3人で、歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士のコラボ企画でした。皆さんとても熱心に講義を聴かれてました。また特に、愛知県歯科技工士会の鈴木会長をはじめ、学術・広報担当の役員の皆様、オンラインの環境整備をして下さった役員や会員の皆様、本当にありがとうございました。とても講演がしやすい環境でした。