新しいドリルを購入しました

マロ デンタル&メディカル東京の院長 下尾嘉昭先生が開発し、先日の学会で発表もされていたドリルを当院でも取り入れました。このドリルは、インプラント手術での様々な骨形態におけるドリリングにとても役立ち、特に抜歯即時埋入時に活躍しています。
より良いインプラント治療を提供出来るよう、情報収集を怠らず、日々研鑽を重ねています。
あまりの素晴らしいドリルで当院では、10本発注しました。

第53回公益社団法人日本口腔インプラント学会学術大会に参加しました

9月15日〜17日まで札幌で行われた第53回公益社団法人日本口腔インプラント学会学術大会に参加してきました。
インプラント専門歯科衛生士の教育講座の会場が、満席でとても盛りあがっており、専門歯科衛生士を目指す方が増えたように思いました。何百人も歯科衛生士の方が、受講されていたと思います。歯科インプラント治療おいて、補綴装置のメンテナンスは歯科衛生士の要となります。メンナンスの重要性と専門歯科衛生士の認知が浸透してきたのではないかと思います。
当院において、日本口腔インプラント学会専門歯科衛生士が2名在籍しております。患者様には歯科インプラント治療のメンテナンスは、安心して受診して頂きたいと思います。

器具展開の研修

先週は、器具の展開の研修を行いました。
歯科インプラント手術および口腔外科手術は、術野が狭い為、器具による展開が非常に重要です。
術野をクリアにすることにより、手術のスピードも上がります。スタッフみんなで共有しました。

インプラントの勉強会をおこないました

先日、茨城県歯科医師会館にてインプラントの勉強会(SSIT)を行いました。
前歯部インプラントについての第2回の予定でしたが、インプラントの症例相談を行い、インプラントの傾斜埋入、下顎骨におけるインプラントの配置の考え方、GBR時の減張切開の解説をしました。
次回は前歯部インプラントの第2回を行う予定です。もう少し臨床的なお話をしていく予定です。10/18(水)19時から行います。
たくさんのご参加お待ちしております。