今年最後のインプラント出張手術

先日、目黒区学芸大学駅前の浜中デンタルクリニックさんでインプラントの出張手術をおこないました。
今回は、臼歯部におけるインプラント3本埋入をおこないました。ここ2、3年で大臼歯部における抜歯即時埋入がだいぶ確立されてきました。特にOne abutment-One timeで手術中、アバットメントを装着さえすれば、辺縁骨吸収がほぼ起こりません。(頬側骨幅を保った埋入ポジションさえすれば)ただ、難しいのが骨にぶつかりアバットメントが装着できないケースです。対策として、私の師匠が開発した様々なボーンミルを使えば解決できます。また、抜歯窩のシーリングですが、テンポラリーシリンダーを改造したカスタムヒーリングアバットメントを使います。
辺縁骨吸収は、過大な咬合圧で起こる事が多いため、プロビジョナルセットから、細やかな咬合調整が大切です。
ちなみに手術後は、インプラント補綴の外来患者様の診察でした。浜中デンタルクリニックは、まるで『インプラント専門クリニック』かのようにたくさんのインプラントの患者様が来院されました。患者様も補綴処置が進むと喜ばれてました。

来年も様々な出張インプラント手術で患者様、ひいてはクリニック様の手助けをできればと思います。

年末年始の診療日について

年末年始のお休みについて
年末年始の休診日は、
12月29日火曜日~1月3日日曜日までです。
尚、12月28日月曜日は午前中のみの診療となっております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
1月4日、月曜日は終日インプラント手術をおこなっております。そのため、外来のご予約は、1月5日、火曜日以降がおとりしやすいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

岩元歯科クリニック守谷

感謝。

出張インプラント手術先のクリニックである、目黒区学芸大駅前の“浜中デンタルクリニック”さんよりお花まで頂きました。
どうもありがとうございました。

院内工事3/3

ついに来ました。
X-Guide™️です。赤外線ナビゲーション装置です。
これはリアルタイムで骨の内部のインプラントを映し出し誤差も非常になく安全なインプラント手術を行うことができます。

院内工事2/3

おとといの木曜日の休診日を利用して、手術室の電装、LAN、外来診療室のライト増設、受付ロールスクリーンの取り換えなどの工事をおこないました。
より明るくきれいになりました。
ちなみに先月、ソファの革を張り替えました。
関連業者様、ありがとうございました。

院内工事1/3

先日、当院の手術室を工事しました。2カメラシステムに追加工事をしました。これによりインプラントの手術中において、術野用のカメラと今後導入する赤外線ナビゲーション装置『X-Guide™️』用として2つのチェック機能として役立ちます。
さらに年末に向けて追加手術室工事があるため楽しみです。

開院8周年を迎えました。

12月3日で開院8周年を迎える事ができました。

当院はインプラント治療を中心に専門医院として8年前に開院致しました。開院当時は、守谷市周辺(常総市、取手市、坂東市、つくばみらい市など)が特に“即時荷重インプラント”が一般的に認知されておらず、患者様皆さんに『その日のうちにインプラントに仮歯が入ります。』とお伝えすると驚かれていたことをよく覚えております。また、静脈麻酔(静脈内鎮静法)も歯科医院で施術できることが認知されていませんでした。今では、静脈麻酔は年間100件程おこなっております。患者様、スタッフの皆さん、業者の方々のおかげで少しずつですが成長させて頂いております。
現在、手術室の改良工事をしてまして、X-Guide™が来年より本格始動します。この赤外線ナビゲーションシステムをおこない、より精度のよいインプラント手術が期待されます。
今後も最先端歯科治療を取り入れて、どんどんレベルアップをしていければと思います。

出張インプラント手術

10月、11月はインプラントの出張手術が多かったです。全顎的な即時荷重、ノーベルガイドを使用したガイデッドサージェリー、抜歯即時埋入などと多岐にわたりました。
それだけ、この『デンタルインプラント』の需要が増えてきたように感じます。また、出張先の各医院様もインプラント手術に対し、協力的でありがたいです。
12月に入りましたが、まだまだ、当院(岩元歯科クリニック守谷)と出張手術はあります。
今年もの頃わずかとなりましたが、頑張って行きます。