今年一年ありがとうございました。

昨日で今年の診療が無事に終了しました。
ご来院いただいた患者様ありがとうございました。

当院は皆様に支えられ、今月の12月で開院10周年を迎えました。
今年は、インプラント手術はもちろん、オールオン4治療に関する学会発表も行い、よりインプラント治療に注力した一年でした。
また、講演や勉強会、オペ見学会にも力を尽くし、インプラント業界を少しでも盛り上げられたらと活動いたしました。

来年も、患者様が安心して、歯科インプラント治療を受けていただけるように邁進してまいります。

2023年は1月4日(水)より診療を行なっております。
来年も引き続き、岩元歯科クリニック守谷をどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

2022年最後のオペも無事に終わりました。

2022年も残りあと数日となりました。
先日、今年最後のインプラント手術も無事に終える事ができました。

今年最後の手術はオールオンフォーでした。
アシストの先生、麻酔科の先生、歯科技工士さんを招き手術を行いました。
手術当日に仮歯の装着まで行い、患者さんに喜んでいただきました。

また、本日も見学の歯科衛生士さんが来てくださり、オペ見学も同時に行いました。
当院の方法が参考になれば嬉しいです。

年内の診療は明日12月28日(水)の13時までとなっております。
年明けは1月4日(水)より通常通り診療いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。



インプラントのオペ見学会の半日コースをおこないました。

先日、インプラントのオペ見学会の半日コースをおこないました。テーマは、『オペ室環境整備』でした。

当院のオペ前準備からオペ当日の流れの講義と見学という形のコースでした。講義は当院の主任歯科衛生士の山田さんが担当しました。このコースはオペ室を設置の仕方やスタッフ人員の配備、動線などの理解を目的としたコースです。今後もこのコースのヴァージョンを展開していけたらと思います。インプラント治療を導入して開業したい歯科医師の方、オペ室を増築したい院長先生の方、歯科医院でオペチームを育てたい幹部歯科衛生士・幹部歯科助手の方にはすごく良いコースだと思います。

今回、長野県松本市から先生と歯科衛生士さんが参加されました。当院の方法が少しでも参考になれば嬉しいです。
遠い所からお越しいただき、また、お土産までいただきありがとうございました。
また機会がありましたら、ぜひいらしてください。

インプラント治療の勉強会をおこないました。

先日、茨城県歯科医師会館でインプラントの勉強会を行いました。
今回は『インプラント治療における手術室の環境整備』について、当院の主任歯科衛生士の山田さんに講義をしてもらいました。インプラント治療とはチーム医療です。そのため、歯科衛生士サイドの視点も重要です。
今後はインプラントのメンテナンスなどの講義も計画しています。
次回は2023年2月22日(水)19時から行いますので、ぜひご参加ください。
参加された先生方、歯科医師会館の職員の方お疲れ様でした。

12月で10周年を迎えることができました②

歯科インプラント治療を中心としたクリニックとして10年が経ちました。
前回のブログで記した通り、新規でクリニックを開院してから、10年間でインプラントの埋入本数は約770本でした。
その中で、オールオン4治療は10年間で約50症例を行わせていただきました。

オールオン4治療は当院のホームページにも記載してありますが、特徴としては、

・インプラントの埋入手術当日もしくは翌朝に固定性の歯を装着
・97%以上の高い成功率
・最少4本のインプラントによる治療費の削減
・骨移植が必要なし
・審美性が高い上部構造
・清掃しやすい上部構造

と、利点がたくさんある治療です。
ただ、専門性が求められる歯科インプラント治療ですので、予め、術前にしっかりと説明していただける医院選びが大切だと思います。

12月で10周年を迎えることができました①

本日、10周年を迎えることができました。

10年前の2012年12月3日にオープンし、当時からインプラント治療に注力してまいりました。
当院においてのインプラントの実績について、ご説明したいと思います。

10年間でインプラント埋入本数は約770本、観察期間10年の成功率(CSR)は約98%となっております。(※約2%はインプラントをやり直しをさせて頂いて、最終的には100%の患者様に補綴装置を装着しております。)
この当院のデータは、世界中の口腔インプラント専門医の論文のデータに見ても、高い成功率です。

開院当時は、手術当日に仮歯が入る『即時荷重治療』は珍しく思われていましたが、だんだんと周知されてきたように感じております。
また、総入れ歯など、歯が無くてお困りの患者様はたくさんいらっしゃるのが現状です。そのような患者様を救うインプラント治療である、『オールオンフォー治療』のお問い合わせが増えてきました。
さらに、他歯科医院様からのご紹介も多くいただくようになりました。

10周年を迎えることができたのも、ひとえに患者様・関係者の皆様のおかげです。
これからも患者様が安心して治療を受けていただけるように、スタッフ一同
日々精進してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

岩元歯科クリニック守谷
院長 岩元健剛

第26回公益社団法人日本顎顔面インプラント学会で発表をさせていただきました。②

ノーベルバイオケアのランチョンセミナーでは、マロクリニック東京の院長下尾嘉昭先生のX-Guideについての講演を拝聴しました。
また、口腔がんの再建のための骨造成やインプラントについての発表などもあり知見を深める事ができました。

また、実行委員の先生方、本当にお疲れ様でした。たくさんのご配慮ありがとうございました。