手術室見学会

本日はお昼休みに当院で手術室見学を行いました。
手術室の設計について、オペ台の設置角度、モニターとカメラの使い方、動線、滅菌システム、陽圧換気など、様々な説明を行いました。
当院では、このように医療機関向けにも説明会を開催しております。

小川先生、遠いところからお疲れ様でした。お土産までありがとうございました。

インプラントの手術の準備

ここ最近、インプラントの手術がたいへん多いです。そこで、当院の手術室の準備についてご説明しようと思います。
当院では、
①CT撮影とインプラントの術前シュミレーション
②スタッフ全体での手術カンファレンス
③全ての器具は、タンパク質洗浄後の滅菌
④手術患者様の血液検査
この4点の準備が重要で、当院のインプラント治療の特徴です。

上記の写真は当院手術室です。準備のために数十点の器具等を手術前日までに滅菌を完了し、チェックしてます。また手術室全体を清拭し、消毒してます。安全にインプラント治療をおこなう為には、術前の準備を整備することが重要です。

茨城県歯科医師会館でのインプラントの勉強会

昨日は茨城県歯科医師会館でインプラント治療の勉強会を開催致しました。
今回は大臼歯部におけるプランニング、On1コンセプトの考え方とコツ、下顎大臼歯部の切開線(基礎編)、インプラントのリカバリーの一症例などと多岐に渡りました。

次回のインプラントの勉強会は12月11日、水曜日、19時から茨城県歯科医師会館の3階大会議室でおこないます。どうぞ宜しくお願い致します。

出張インプラント手術⑨

先週も目黒区の学芸大学駅前の浜中デンタルクリニックさんで出張インプラント手術がありました。
今回は下顎におけるインプラントによる即時荷重治療をおこないました。もちろん、補綴様式は『スクリューリテイン』です。スクリューリテインてはネジ固定方式という意味です。その為、メンテナンス時がとても容易に分解洗浄ができます。(以前、ブログでもスクリューリテインのメリットは掲載させて頂いております。)
もちろん、静脈麻酔により患者様は、
〝寝て起きたら、歯が入っていた!〟という印象です。

また、浜中デンタルクリニックさんでは、顕微鏡歯科治療や接着治療(虫歯になりにくい治療)にも特化してますので一般診療も充実してます。

生体モニターの勉強会③

本日も株式会社日本光電さんをお招きして生体モニターの勉強会を行いました。

今回のモニターは出張手術や緊急時対応のものを対象に実技を含め講義していただきました。
当院のスタッフの勉強する意識が素晴らしくてびっくりしました。
最後にご協力していただいた業者様、ありがとうございました。

パリの歯科医院へ勉強してきました。

先日、フランスのパリ市内の歯科医院へ見学に行ってきました。
当院で導入しているノーベルバイオケア社の『On1 コンセプト』の開発者である、バーナード=トワティ先生のクリニックに行ってきました。

トワティ先生からは『On1アバットメント』の使い方やコツなどを3年前から教わりました。今回で3回目の見学です。2日間に渡って見学をさせて頂きました。日本で開発された製品などについてディスカッションをおこない非常に有意義な時間を過ごす事ができました。

トワティ先生、また勉強させて下さい!

患者様には休診させて頂き大変ご迷惑をおかけしました。今後もインプラント治療で貢献させて頂けたら幸いです。

出張インプラント手術⑧

先週も目黒区の学芸大学駅前の浜中デンタルクリニックさんで出張インプラント手術がありました。上顎におけるインプラントによる即時荷重治療をおこないました。術前模型、口腔内写真、CTデータを元に、歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・麻酔科医で何度も何度も打ち合わせをおこないました。その為、手術当日中に精度の良い仮の歯が装着されました。今回も浜中院長と合同のもと、納得した手術が達成できました。もちろん、静脈麻酔下にて手術をおこなった為、患者様は『寝てたら手術が終わっていた。』という印象です。

 

当院では、難易度高いインプラント治療やインプラントのリカバリーなども対応してます。出張インプラント手術をご希望のクリニック様は当院までご連絡下さい。

第49回日本口腔インプラント学会総会

先日、福岡国際会議場にて、第49回日本口腔インプラント学会総会に参加してきました。今回は基礎を見直すような演題発表が多く見られました。

特に印象的な講演はOn1コンセプトの有用性と前歯部インプラントにおける有限要素法の分析です。

通院患者様にはご迷惑をおかけしました。今後もアップデートしたインプラント治療をご提供致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

生体モニターの勉強会②

本日も前回の続編の生体モニターにおけるEtCO2についてミニ勉強会をおこないました。機器の使い方について確認ができました。EtCO2センサーを鼻下に接続し、工夫してより良い手術に応用します。次回から安全度がさらに向上します。

出張インプラント手術⑦

先日、目黒区の学芸大学駅前の浜中デンタルクリニックさんで出張インプラント手術をおこないました。午前と午後で手術が2件あり当院の出張に来てもらった歯科衛生士さんは素晴らしいパフォーマンスを発揮してもらいました。また、前日から準備をしてもらった当院のスタッフ達も術式と内容を理解し、完璧な準備をしてもらい助かりました。さらには、出張先の浜中院長にも手術を頑張って頂き、出張先のスタッフの方にも手術準備も迅速におこない、今回の出張手術チーム一丸で素晴らしい納得した手術が達成できました。

手術とは、『チーム力』が全てです。執刀医だけにスキルがあってもチーム力が無いとパフォーマンスを発揮できません。

日々、チーム力の成長を実感した素晴らしい一日でした。