インプラント手術の準備


当院では手術室専門のスタッフが手術前日までにインプラント手術専用の器具を滅菌し準備しております。
患者様が当院のインプラント手術室の見学も可能です。ご希望でしたら当院スタッフまでお声がけ下さい。
またスタッフ全員で、患者様一人一人における手術カンファレンスも行なってます。
安心と安全なインプラント治療の為に医院として成長をし続けますので、どうぞ宜しくお願い致します。

EAO2018 ウィーン

オーストラリアのウィーンで開催されたEAO2018に参加してきました。
EAOとは、European Association for Osseointegrationの略でヨーロッパ全体でのインプラント治療の学会です。

現代のインプラント治療は、ヨーロッパから生まれた治療です。そのためEAOでは毎年、最新のインプラント治療の考え方をみんなで議論する場でもあります。今回のEAOにおいて、各ドクター、各メーカーから特に感じた事は『narrow implant(細いインプラント)』と『short implant(短いインプラント)』の適応の再確認です。今回のEAO2018ではこれらのインプラントの使い方を改めて勉強しました。上記の2つのインプラントは、非常に優れたインプラントで解剖学的制限や手術侵襲、治療期間、費用などを抑えてる事が可能です。ちなみにランチタイムでは立食形式でドクターの方や衛生士の方、業者の方などとお話ができます。

岩元歯科クリニック守谷でもnarrowとshortのインプラントは以前から積極的に取り入れており、患者様の様々なご負担を最小限にしております。またこのような学会通じ、世界標準の治療水準を求めより良いインプラント治療を日々研鑽して参ります。
患者様には休診日でご迷惑をおかけいたしました。

第48回日本口腔インプラント学会学術大会

 

9月15日(土)と9月16日(日)の2日間、大阪国際会議場にて第48回公益社団法人日本口腔インプラント学会学術大会に参加してきました。今回はオールオン4治療において、側方セファロエックス線規格写真を分析した症例について発表しました。そしてオールオン4治療における、一つの規則性について解説してきました。より良い安全なインプラント治療の普及のために研究発表は続けて参ります。

患者様には休診となりご迷惑をおかけしましたが、何卒宜しくお願い致します。

インプラント治療の勉強会

水戸歯科医師会館にて8月29日、水曜日にインプラント治療の勉強会をおこなわせて頂きました。
今回はインプラント治療における術前の検査項目とインプラントとアバットメントにおける『One abutment One time concept』について勉強しました。参加された先生方、遠方からお疲れ様でした。

次回は10月31日、水曜日、水戸歯科医師会館にて勉強会を行う予定です。

岩元歯科クリニック守谷です。

岩元歯科クリニック守谷です。インプラント治療、静脈麻酔治療、セラミック治療、矯正治療を中心に茨城県守谷市にて診療をしております。ブログで当院における様々な紹介ができたら幸いだと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

岩元歯科クリニック守谷 岩元健剛