今年最後のインプラント出張手術

先日、目黒区学芸大学駅前の浜中デンタルクリニックさんでインプラントの出張手術をおこないました。
今回は、臼歯部におけるインプラント3本埋入をおこないました。ここ2、3年で大臼歯部における抜歯即時埋入がだいぶ確立されてきました。特にOne abutment-One timeで手術中、アバットメントを装着さえすれば、辺縁骨吸収がほぼ起こりません。(頬側骨幅を保った埋入ポジションさえすれば)ただ、難しいのが骨にぶつかりアバットメントが装着できないケースです。対策として、私の師匠が開発した様々なボーンミルを使えば解決できます。また、抜歯窩のシーリングですが、テンポラリーシリンダーを改造したカスタムヒーリングアバットメントを使います。
辺縁骨吸収は、過大な咬合圧で起こる事が多いため、プロビジョナルセットから、細やかな咬合調整が大切です。
ちなみに手術後は、インプラント補綴の外来患者様の診察でした。浜中デンタルクリニックは、まるで『インプラント専門クリニック』かのようにたくさんのインプラントの患者様が来院されました。患者様も補綴処置が進むと喜ばれてました。

来年も様々な出張インプラント手術で患者様、ひいてはクリニック様の手助けをできればと思います。