インプラントの勉強会

先日、茨城県歯科医師会館でインプラント治療の勉強会を開催しました。今回で11回目になりました。いつも参加される先生方は大変熱心です。毎回いつも有意義なディスカッションになります。

特に今回はショートインプラントやナローインプラントの使い方について解説致しました。例えば、ナローインプラント単独での大臼歯部の補綴はまだエビデンスがありませんが、様々な使い方が出てくると思います。というのは世界的な流れは、様々なメーカーから新しいナローインプラントが発売されており、実際、ここ2、3年前からEAO(ヨーロッパインプラント学会)でもナローインプラントの展示が増えているからです。
来年も新しいインプラント治療を発信したいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。