下顎最後臼歯の単独インプラントのコツ

今日もインプラントの手術を行っていました。本日は下顎最後臼歯の単独インプラントでした。
最後臼歯のインプラントは色々とコツあります。
理由として以下のことが挙げられます。

・咬合力が加わりやすい
・下顎最後臼歯部は非可動の角化歯肉が少ない
・下顎最後臼歯部は下顎管が近接している場合が多い
・開口制限のある患者様は補綴操作が困難な場合がある

以上が大まかな理由です。
その為に本日は『X-Guide』を使用し手術を行いました。また、さらにワックスアップのコンバージョンしているステントも使用し、
埋入方向のダブルチェックを行い、正確な埋入ポジションで埋入できました。

今度も専門的なインプラント治療を追求したいと思います。
また今週末は『顎顔面インプラント学会総会』の発表を控えており、ここ1か月半はインプラント漬けです。
良い発表ができるように頑張りたいと思います。