インプラント手術の器具出し

当院の歯科衛生士は、インプラント治療において、専門的なトレーニングを受けております。例えば、インプラント手術においての『器具出し』は、歯科衛生士にとって非常に重要な役割を担っております。『器具出し』とは、執刀医に器具を渡す役です。医療ドラマや医療マンガで御覧になった方は多いのではないでしょうか。

口腔インプラント手術の器具は各種、大なり小なりたくさんあります。これらを清潔な領域で管理し、さらに術式に沿って執刀医にテンポ良く器具を渡していく訳です。非常にプロフェッショナルなポジションです。手術とは、チーム全体のレベルが重要であり、『器具出し』の歯科衛生士が支えてくれてます。

患者様が安心して手術を受けられるように、当院でのチーム力を今後も紹介していこうと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

グラフトが必要なインプラント (※グラフトとは移植のことです。)

今回は、グラフトが必要なインプラント についてです。(※グラフトとは移植のことです。)

インプラント治療において、上顎骨には上顎洞、下顎には下歯槽神経があり、解剖学的制限があります。これらの理由から骨が足りないため、適切な長さ、太さのインプラントを埋入できない場合があります。その場合、骨の移植・造成(=グラフト)を行う必要があります。

グラフトの多くのデメリットとしては、治療期間の延長です。しかし、インプラントが『骨に対し安定』した環境が作られるため、予知性が良くなりメリットになります。さらに前歯などのインプラントはグラフトをすることにより、天然歯と見分けがつかないほどキレイに仕上がります。

当院の骨の移植・造成は症例数も多く、点滴から静脈麻酔を併用できるため、お薬を使って術後の腫れ・痛みを軽減できることが特徴的です。もちろん、日帰り手術のため、入院の必要はありません。歯を失ってお困りの患者様だけでなく、他院でインプラントを断られたれた患者様も一度、当院の“インプラント無料相談会”にお問い合わせ下さい。

一度、インプラントを断られた方、けして、諦めないで下さい。

ノーベルバイオケア社合同カンファレンス

本日は品川でノーベルバイオケア社合同カンファレンスに参加して参りました。
全国のノーベルバイオケア社のインプラント専門医を中心として、様々なディスカッションを行います。
現在のインプラント治療の傾向としては、
“清掃しやすい補綴装置”、
“スクリュー式の補綴装置”、
“ガイデッドサージェリー
(正確な埋入のための装置を使う事)”
この3つが患者様に優しい治療だと思います。

インプラント治療は、日進月歩です。アップデートしたインプラント治療を患者様にご提供したいと思います。

抜歯即時埋入インプラント(抜歯と同時に行う方法)

抜歯即時埋入インプラントについて解説いたします。
まず、なぜ『抜歯と同時にインプラントを埋め込むのか?』という事ですが、

①治療期間の短縮
②手術回数の軽減
③審美領域における予知性

これらの3つのメリットが特徴的です。

まず①と②ですが、従来の『抜歯をして治癒を待ってからインプラントを埋入』よりも半年近く治療期間を短縮させ、手術回数も1〜2回ほど回数を少なくできます。

また、③についてですが、抜歯即時インプラント埋入は、骨の減り(骨吸収)をある程度予防できます。その事から天然歯と同じような補綴装置が製作できます。

このように抜歯即時インプラント埋入は患者様に有益な事がたくさんあります。

詳しくは、当院のインプラント無料相談会でご説明させて頂ければ幸いです。

SIDEX2019に参加してきました。

5月10日〜11日まで、ソウルのカンナムで開催されたSIDEX2019に参加してきました。SIDEXは毎年行われている大規模な歯科材料展です。
2日間休診にしてしまい、当院の通院患者様には大変ご迷惑をおかけしました。

韓国でも世界的にも、現在の歯科診療の注目分野は、“3Dプリンター”、“口腔内スキャナー”です。これらは当院の専門分野である口腔インプラント治療に応用ができます。そこで様々なディスカッションをしてきました。
また、当院は手術症例が多いため、新型のLEDの手術用のライトについても照射深度、色温度、焦点距離などについて、打ち合わせをしてきました。

来月は、スペインのマドリードでインプラント治療の学術大会に参加してきます。新しい治療の考え方や永続性のあるインプラント治療がテーマです。海外でのこれらの最新技術と最新情報は、当院の患者様に還元いたします。当院主催の勉強会でもご報告致します。

2日間の休診は、患者様にはご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。5月13日、月曜日より通常診療をしてます。どうぞ宜しくお願い致します。

即時荷重インプラント(仮歯まで装着する方法)

即時荷重インプラント(仮歯まで装着する方法)についてのお話です。
従来のインプラント治療は、インプラントを埋め込み(1次手術)、4〜6ヶ月待ってから土台をつける手術(2次手術)、最後に上部構造(補綴装置)の製作、、、、と約1年以上必ずかかっていました。

ところが即時荷重インプラントは、前歯部、臼歯部、無歯顎(歯が全く無い状態)の全てに可能です。その日のうちにキレイな仮の歯が装着されます。そして仮の歯の期間を4〜6ヶ月待ってから、上部構造(補綴装置)の製作を開始します。

即時荷重インプラントは、『その日に歯が入る』、『治療期間も短い』、2次手術などもおこなわないため『治療費も少し安い』、この3点が特徴的です。かなり画期的な治療法です。

詳しくは当院での“インプラント無料相談会”までお問い合わせ下さい。